うえたくブログ

社会人雑記ブロガー/スポーツや私生活について

2020年上半期は最悪でした…

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:NBAkun:20200729223308j:plain
どうも、うえたくです。

今回は「2020年上半期」について書きました。


皆さん、2020年上半期どのように過ごしましたか?
まぁ、皆さんほとんどの方々が同じような過ごし方をしたかと思います。
2020年上半期を一言で表せと言われたらもうあの言葉しか出ないのではないのでしょうか……



f:id:NBAkun:20200729235220j:plain
〜2020年上半期〜
上でも話した通り、上半期を一言で表せと言われたら僕は迷いなくこう答えます。

そう、[新型コロナウィルス]です。

皆さんの中でも同じように答える方は多いと思います。ひょっとしたら違う方もいると思いますが。
初の発症は中国の武漢市で2019年12月30日でした。そして1月9日に新型コロナウィルスによる最初の死者が出ました。
日本で初めて感染が確認された日が1月16日です。日本人の方ではなく中国の武漢市に滞在後、日本に帰国した中国人の方でしたがこれを皮切りに続々と日本国内でも感染が広まっていきました。


正直、僕自身日本でクルーズ客船ダイヤモンド・プリンセス号の報道が出るまで特に気にしていませんでした…。すぐに収まるだろうと甘い考えを持っていました。ですが、それは大きな間違いだとすぐに気付かされました。

f:id:NBAkun:20200729234229j:plain
志村けんさんをはじめとする世界でも多くの有名著名人の方々がコロナウィルスにより、亡くなってしまいました…。
志村けんさんの訃報を聞いた時、すぐには信じられませんでした。僕が生まれるずっと前からテレビで活躍してこられ、日本の宝とも言える方でした。


4月16日には全国で緊急事態宣言が発表され、飲食店や商業施設が休業になるなど人々にとって大きなダメージとなりました。
会社ではリモートワークが主流になり、大学ではオンライン授業になりました。



f:id:NBAkun:20200729235329p:plain
スポーツ界でも影響があり、今年開催予定だったオリンピックは来年に延期になりました。これはもう当然の結果ですね。
プロ野球はつい先月開幕されましたが無観客で試合をするなど対策を取っています。
僕が好きなNBAフロリダ州オーランドにあるディズニーランドにあるバスケットボール施設にプレイオフを争うチームが一同に集まりシーズンを再開することに決定されました。


一時は収束に向かってはいったものの6月に入ってから、またかなり感染者数が増えてきました。
一人一人の外出自粛の考えが大事です。


皆さんは、自粛期間中どのように過ごしていましたか?コメントで教えてくださると嬉しいです!
ちなみに僕は休日の日はNetflixで映画をずっっっと見てました(笑)。あとは寝るみたいな(笑)。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

うえたくでした。