うえたくブログ

社会人雑記ブロガー/スポーツや私生活について

19歳社会人。悔やんでしまうあの時。

 

f:id:NBAkun:20181103125820p:image

 

 どうも、うえたくです。この度、はてなブログを始めさせていただきました。僕は高卒で製造業に就職し、働いている19歳です。今となっては、高卒で社会人になったのを少し悔やんでる自分がいます。

 

 自分が通ってた高校は偏差値は普通より下で、卒業後は6割が4年制大学、2割が専門学校、残りの2割が就職と大体毎年こうなってます。自分は高3になる少し前まで大学進学を希望していました。しかし、希望の大学には学力が足りず、ランクを下げるとなると三流大学ばかりで、それなら大学進学は諦めて就職をしようと決めました。

 

 就職を決心したのはいいんですけど、面接練習や就職セミナーに参加したりと、当時まだ部活も引退していなかったのでとにかく忙しかったです。それでも、夏休みが終わり部活も引退し、第1希望の会社に就職でき心からホッと安心しました。

 

 就職したての頃はまだ全然悔やんでいませんでしたし、むしろ社会人になって良かったと思っていました(これは人それぞれだと思うのですが)。しかし、今の時代Twitterやインスタグラムで友達の近況が見れる時代なので、たびたび大学生になった友達がワイワイ楽しそうにしてる姿を見ると、なんだか心が沈む感じがしました。純粋に"いいな"と思いました。

 

 高3になる少し前のあの時、浪人してでもいいから希望大学に行くと決心すれば良かったとつくづく思います。だからといって、仕事を疎かにする訳にはいきませんし、これからも会社の為に働いて行くつもりです。ただ、あの時の過去に自分に戻れたらなと悔やんでしまいます。。。

 

 

 

 ありがとうございました。うえたくでした。